2006年09月07日

思い出

出稼ぎスケジュールが変更になって、思いがけず2連チャンで休みになった。この機会にとまたしこしこ日記のバックナンバーを整理しているうちに、去年作ってまだ公開していない動画があることに気がついた。

動画作りに凝っていたのは秋から冬にかけてだったので、季節的にあわないなぁ〜来年の夏にあげようと思ってすっかり忘れていたものだ。

ツチノコ兄弟がまだ子犬だったころ、近所の川で水泳を楽しむひとこまだ。あのころはまだ2頭とも若くて、管理人も仕事をしているよりも暇な時間が多かったので、せっせと毎日河原に通っていたものだ。

河原で管理人は先輩犬飼いさんたちから、多くのことを学び、犬たちはそこに来ている多くの犬たちから犬社会の仁義をしっかりたたき込まれた。いま思えば、あれが管理人とツチノコ兄弟にとっての犬コミュニティーだったのだ。最近はぜんぜん河原にも行かなくなってしまったし、時々当時のお友だちと散歩の途中で会っては、立ち話をする程度になってしまった。仕事が順調になった分、時間がとれなくなったことが、ほんの少し悔やまれる。

すっかり忘れていたこの動画を見て、管理人はふたたび目が潤んでいる。あのころはディーも元気で若かった。こんなに早くお別れの日が来るならば、もっとたくさんビデオを撮っておけば良かったと悔やまれる。

それでも、何もないよりはずっとマシだ。元気そうに走りまわる子犬たちの姿を見て、時間が経つのは早いものだ、と改めて思い知らされている。

犬と一緒にいられる時間は、ほんとうに嫌になるほど短いよ。

だからこそ、大切にしなくてはね……








【DJの最新記事】
ニックネーム 犬猫屋敷の管理人 at 02:00| Comment(3) | TrackBack(0) | DJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若いねぇ弾んでるねぇお二人さん。
お腹がキュッと締まって何だか足も長く見えるよ。
ものぐさな我が家ではビデオなど一度も撮ったことがないし、最近では写真もさぼりがち。やはりこういうものが残っているといいものだね。
Posted by はなさくら母 at 2006年09月08日 12:32
ディー君がゴールデンの仔犬っぽいね。
お顔のもしゃもしゃ毛がないからかしら? 夕陽を浴びて(絶対朝陽じゃないよね)飛び回るお二人さん。ほんと、かわいいなぁ。そういえばうちもしおんのビデオなんかないぞ。。っていうか動きが少ない省エネ犬だから、撮りがいがないとも言える。
Posted by Gしおん at 2006年09月08日 20:57
★★はなさくら母さま江★★
まだ子犬だもん。少年体型でしょ?あのころはツチノコ体型じゃなかった(T_T)

いまとなると、こういう映像が嬉しいよ。うちはデジカメがなかったんで、小さいころの写真はほとんどないのだが……

★★Gしおんさま江★★
そうなの、子犬のころは、短髪坊ちゃん刈りだったんですわよ。だからサマーカットにするたび若返る♪

うちもビデオがあるのは、子犬のころばかりですよ。成犬になると動きが少なくなるせいか、スチールとのちがいがあまりない(^_^;)
Posted by 管理人 at 2006年09月09日 00:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/447526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック