2006年08月21日

BGM

人も犬、個体によって動きに特徴がある。

と管理人は常々思っている。たとえば、ものすごくせっかちな人と逆におっとりした人では、同じ動作をするのでもぜんぜんちがって見えるように、つねにちょこまか動き回っている姫と何をやるにものんびりペースのカイでは、まさか同じことをやっているとは、とうてい思えないほどその動作の印象がちがうのである。

餌を食べているとき……

散歩に行くとき……

つねにビデオを早回ししているようなチャカチャカした動きの姫と、逆に早回ししてようやくふつうの犬の動きに見えるようなカイとでは、同じ犬とはいっても天と地ほどの差がある。

だから、カイはしょっちゅう姫に踏まれ、突きとばされることになる。

たとえば、管理人が部屋に戻ってくると、そこにカイがニコニコ笑いながらオスワリして迎えに出ている。管理人に褒めてもらって、撫でてもらおうとちょっと頭を下げながら管理人に近寄ろうとした瞬間、どこからともなく姫が走ってきて、カイを突きとばして管理人が撫でようとした手の下に頭をきっちり押し込むのである。姫はそのときカイの尻尾の上にあたりまえのように座っている。

「尻尾踏まれちゃった……痛い(涙)」 

毎度のことなのだから、避ければいいと思うのだが、カイの感覚では超音速で移動する姫の攻撃を避けることなどほぼ不可能なのだ。

姫の動きを見ているとき、管理人の頭の中では、つねに♪剣の舞♪のメロディーがBGMとして流れている。管理人のなかでカイ用のBGMは。 ♪コガネムシは金持ちだ 金蔵建てた 蔵建てた・・・♪という、あの童謡だ。

そういえば、コガネムシの曲の歌詞を確認するためネットで検索して初めて知ったのだが、野口雨情はゴキブリのことをコガネムシと呼んで、あの詩を書いたのだそうな。

カイちゃん用のBGM、変更したほうがいいかも……知らんでいいことを知ってちょっと落ち込む管理人である。

DKH114.JPG

【うちのコたちの話の最新記事】
ニックネーム 犬猫屋敷の管理人 at 12:40| Comment(7) | TrackBack(0) | うちのコたちの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腹水事件以来、ワンスケの散歩のペースが変わりました。
以前はリンゴ・スターの「you are sixteen」をBGMにするとぴったりくるようなチャッチャッチャッというペースだったのに、いまやBGMは「与作」。
しかしこの牛歩作戦、実は疲れずに歩くために彼が編み出した職人技で、いつまでもどこまでも歩くこと歩くこと・・・。

以前NHKのプロジェクトXで高圧線の鉄塔、高さ数百メートルを登って作業する男たちを取り上げた時、意気込んで誰よりも早く登りきったはいいものの、その時点で疲れから手が震えて作業にならない若手に、熟練作業員が急がず一定のペースで登ることがコツだと、身をもって教えたというエピソードがありました。

ワンスケの横で無駄に動き回り、ハヒハヒあえいで舌をだらんと垂らしているハンナを見ると、それを思い出します。
Posted by ワハ母 at 2006年08月21日 17:05
歳と共にBGMが変わる……いいなぁ〜何のCMだったか忘れたけど、山登りをしているお爺さんが出てきて、歳をとったらそのぶん倍時間をかけて登ればいい、みたいに言っているCMを思いだしてしまった。犬も人間も、自分のペースでやりたいことをやれればそれでいいんだよね。

でもカイさんはパピーのころからコガネムシなんだ……

もっと歳とったら、どーなるんざんしょ!?
Posted by 管理人 at 2006年08月21日 23:07
こんにちは
カイしゃんのBGMおすすめ→ドボジャーク8番第4楽章! しばらーく我慢して聞いていると後半にコガネムシの変奏曲が・・・
Posted by アリサママ at 2006年09月02日 11:49
ドボジャーク8番4楽章
ちょっと我慢して聞いているとコガネムシの変奏曲が・・・カイしゃんにおすすめです(最後は速くなっちゃうけど)
書き込み方を失敗していたらゴメンナサイ
Posted by アリサママ at 2006年09月02日 11:54
アリサママさま、書き込みありがとーございます。それも二件も(ニヤリ)

アセラのコメント欄はレスポンス悪いみたいで、ときどきあるのよね、このパターン!

ドボジャーク8番4楽章……どんな曲でしたっけ? クラッシックにはまるっきり疎いので、一瞬思い浮かばない。ネットで調べてみようっと!
Posted by 管理人 at 2006年09月02日 20:30
うううっ(涙)失敗してしまいました。恥かきついでに、ハチャトリアン「剣の舞」は、その曲以外にもぶっ飛んじゃうようなスラブ節丸出し、ノリノリの舞曲が盛りだくさんのバレエ「ガイネ」の一部です。「ガイネ」後半部分に姫姉さま第二BGMがあるかも。
Posted by アリサママ at 2006年09月03日 13:14
剣の舞がバレエ曲だったという事実を初めて知った。そんなこと、学校の音楽の時間に教えてくれなかった!(←教わっていたかもしれないが、すっかり忘れている人)こんどBookOffでCD探してみようかな。何々、姫さんのBGMが!?
Posted by 管理人 at 2006年09月03日 17:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/423785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック