2006年08月29日

一気!

管理人がまだ花の女子大生をやっていたころのことなので、3万光年ほど昔の話なのだが、とんねるずの「一気!」という歌が流行って、飲み会といえば一気に酒を飲み干すのがお作法になっていた時代がある。

いま思うと、せっかくの酒を味わいもせずに飲み干すなんて貧乏な大学生としてはしごくもったいない真似をしていたのだが、もともと酒の味などまだ判らない若造だし、第一、味わえるほど良い酒も呑んでいなかった時代なので、それはそれで良かったのかもしれない。ともかく、当時は「一気! 一気!」のかけ声にグラスを空にしない奴など「人間失格」のレッテルを貼られていたため、新歓コンパで急性アルコール中毒でぶっ倒れる輩が絶えなかった(遠い目)。

いまどき「一気!」なんてやる奴は、別の意味で「人間失格」だと白い目で見られるが、最近、管理人はほぼ3万光年ぶりに「一気!」している奴を目の当たりにした。



それも我が家で……




しかも犬(笑)が……




ちなみに、管理人は何も「一気! 一気!」とはやし立てたわけではない。自らの意志で、勝手に「一気」に飲み込んだのだ。

こいつが下

RIMG0706.JPG



ホネを……


先日、犬猫屋敷プチ夏の園遊会の際に、つむぎちゃんからおみやげに牛テールをいただいた。ずっと冷凍庫に保管してあったのだが、先日思いたってそれを解凍し、人間用のテールスープを作って、出汁を取った出がらしの肉と骨を犬たちの夕飯の皿に入れてやったのである。言うまでもないが、牛の骨は我が家のデカ犬コンビの大好物である。

管理人がそれぞれの皿に肉と骨を取り分けているあいだ、姫はすでに喜びのあまりキッチン中を走りまわって、オリジナルソング「きょうのお夕飯はとびっきりのご馳走よぉぉぉぉ〜るんるん」をフルコーラス歌いまくっていた。涎はたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)だし、もう待ちきれないとばかりにいつものお食餌場につくと彼女は一気に皿に顔を突っ込んだのである。

骨の食べ方にも個体差がある。すべてにおいてのんびり屋のカイの場合、バリケンに入れてやった皿の中から骨だけを拾いだし、わざわざそれを持って管理人のそばまで持ってきて、管理人の膝を皿がわりに時間をかけて骨をかみ砕いて食べる。それに対して姫さんの場合は……



ごぉぉぉぉ〜左餌を吸い込んでいる爆音)





し〜ん……





ふと見ると、皿はすっかり空になっている。



あれ? あれれ? どうしてゴリっとかバリって音が聞こえなかったわけ?


「もう終わっちゃったわぁ〜 どーしてかしら。
 ちょっと、なんでデブだけあんな美味しそうなものコリコリ囓ってるわけ? アタシのところにはあれ、入ってなかったわよ!」


入ってたってexclamation×2 ちゃんと等分に分けてやったのにふらふら

テールの骨はたしかに小さいが、ふつう一気に飲み込めるサイズではないと管理人は思う。だが、皿の中に餌と混ぜて入れてしまった管理人が悪かった。まさか骨まで一緒に吸い込むとは思ってもみなかったのだよ。

ホネを丸ごと飲み込んだ、なんてことになったらふつうの家だと大騒ぎになるのだろう。だが、姫が巨大な物体を吸い込むのは犬猫屋敷では日常茶飯事である。どうせ喉に引っかかってあとでゲーゲーすることになるか、後日下から丸ごと出てくるか、いずれにせよ様子見を決め込んだのだが、けっきょく姫はその後も元気そのもので、あの骨がいったいどこに行ってしまったのか管理人としてはブラックホールのような姫の消化器に感動すら覚えてしまった。
「アタシの消化液は一級品だから。高かったのよ、このオプション。でもつけたのね」

たしかに、アンタの胃液はおそらく超合金でも溶かすだろうよ。ホネを丸ごと、それも一気に3コも飲み込んで平気でいられるなんて、ぜったい他の犬にはできない芸当だわがく〜(落胆した顔)

この経験から、姫にホネをやる際は食餌に混ぜるのではなく、食後のデザートとしてやらねばならぬということを、遅まきながら学習した管理人である。

ニックネーム 犬猫屋敷の管理人 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若かりし頃ワンスケもヨソのオヤジから豚足をもらって丸呑みしたことがありました。
吐くか、出すかと待っていましたが、
ソレらしきものは見当たらず、
無事に消化したらしかった。
茹でた骨ってもろいの?

お願いですから姫様の歌と踊りの動画をアップしてくだされ〜!
Posted by ワハ母 at 2006年08月29日 09:35
ほほう、丸呑みですか。
でも、うちのちょっと大きいサイズの食べ物になると「食べられないんだけど」という事を訴えてくる女王様よりはぜ〜んぜんいい気がします。
せっかく大きいサイズのグリニーズを買ってあげたのに、小さく分けてあげる事になるとは思っても見ませんでした…
Posted by NANAMI at 2006年08月29日 14:03
★★ワハ母さま江★★

やはり、ビーグルの血なんでしょうか、一気食い……でも、ふつう丸飲みしないよね、豚足(^_^;)

他のパーツはともかく、胃液だけは最高級のを使っているらしきビーグル族。腹の中が見てみたい。

姫のリサイタルライブDVDは……善処します。カメラマンを雇えれば、そのうち撮れるかも!?

★★NANAMIさん江★★
ムジカ嬢のサイズだと、けっこう食べられないものってあるかもね。うちもディーカイはどちらかというと、食べられないと困った目で管理人を見上げる柔な男の子たちですが、やはりデカイのでたいていのものは自力で粉砕します。

姫さんは……どんなものにもチャレンジよ。あの方、おそらく(管理人の)等身大のグリーニーズ与えても、食べようとすると……思う。
Posted by 管理人 at 2006年08月30日 00:01
カメラマン、出入り業者の越後屋さんじゃダメなの?
Posted by ワハ母 at 2006年08月30日 17:31
越後屋、カメラの腕はたしかなんだが、山から下りてこさせるには、何か注文して、そのお代を払わねばならぬのよ。現在超貧乏な管理人には無理だわ。

妹に撮ってもらおうと思いつつ……ビデオの充電がめんどくてまだやってない。近いうちにやるよ!
Posted by 管理人 at 2006年08月31日 00:40
ようやくさかのぼって日記を読んでいるつむぎです。
いや〜気に入っていただけてうれしいわ♪テール♪♪
と言うか・・・・ビーグルってすごいのね〜〜改めて。
実家のラブは、ちゃんと音を立ててたけど・・・汗
等身大グリニーズ、是非試してみたいです!(いったい幾らかかるんだ!!)
Posted by つむぎ at 2006年09月04日 13:02
忙しいのに、遡って読むほどのものではないような気が……(^_^;)

グリーニーズって、500g入りが2000円くらいだから、1Kgで4000円でしょ。それに管理人の体重を掛けると……

うぅ〜ん、一杯一杯一杯♪

Posted by 管理人 at 2006年09月04日 23:00
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/407538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック