2006年07月31日

冷え冷えベッド

お客さまモニターとしてタダでやったクールボードのフィードバックがない!と出入り業者に叱られた。
「せっかく高い物をやったのに、もらったきりで音沙汰なしって、どーいうことよ!?」

「だって、感想述べようにも、使ってないからわかんないんだもん」

「使ってないだと!?」

正確には、使いたくとも使えなかったのだ。越後屋製のクールボード「涼犬生活」の売りは、タイル状のボードを組み合わせて使うので、冬場の収納が楽という点だ。ところが、我が家に持ってきてみたら設計上の重大な欠陥が見つかったのである。

「タイルが動いちゃって、犬たちが怖がって乗ってくれないの」

「なんで動くのさ!」

「だって、うちは床じたいが歪んでんだもん」

うちのコのサイズだと6枚を敷き詰めることになるのだが、たしかに床が平らなところであれば、アルミのタイルを置いただけできちっとはまるのだ。ところが、床が歪んでいるうえに、デカ犬は体重があるのでちょっと身体を動かすだけで、クールボードがずれてしまって、それが犬にとってはとても気持ちが悪いらしい。

「だからさ、使えないのよ。でも冷やっとして気持ちいいから、管理人の足乗せに使おうかと思ってんだけどさ」

「……盲点だったな」

「だね。アイデアは良かったんだが……」

「でも滑り止めのゴムとかつけるとコストがかかって値段を上げざるをえないしなぁ〜」

「滑り止めのゴム程度じゃダメ。やってみたけど、うちだとやっぱりずれちゃうんだ」

「ふつうそれで使えるはずだぞ? おまえんちってよっぽど傾いてんじゃないの?」

「傾いているよ。犬部屋は明らかに目で見えるくらい床が歪んでんだもん」

「それ、身体に悪いと思うぞ。建て替えろ」

「関東大震災2がきたら一発で倒れるから、そしたら建て替えようと思って待ってんだけどさ……来る来るっていいながら、なかなか来ないのよね、大地震」

「…………」

「ともかく、ふつうの家なら問題なく使えるはず。うちの場合は特殊だから、床が傾いてて、なおかつ犬の体重が重いっていう二重苦ですからね」

けっきょくその後は仕事が忙しかったのでしばらく放っておいたのだが、先日ふとアイデアが浮かんでちょっとばかり小細工をしてみることにした。

デカ犬コンビがクールボードを嫌がるのは、床がずれる感覚が気持ち悪くて怖いからだ。そこで、ぜったいに動かないよう6枚の板をきちんと固定する方法を考えたのだ。まず、床にクッションシートまたは滑り止めのゴムを敷く。それだけでは、やはりタイルが動いてしまうので、タイルの裏にガムテープを貼ってタイルどうしを密着させる。そうすればうちの犬の体重が乗っても簡単にタイルがずれることはない。これならしまうときは裏のテープを剥がせば良いだけだし、一石二鳥というわけだ。

そうしておいて、おやつをあげながらボードのうえにしばらくステイさせてみると……

RIMG0798.JPG


冷たくてエエ感じ、ということに気づいたらしい。やったねGood

「そっかぁ〜、でも固定しないと使えないんじゃ辛いかなぁ〜」

「うちみたいな例は希有だと思いますけどね。たいていの家は問題なく敷くだけで使えるさ」

じっさい、他のショップで値段を調べたところ、ほぼ同じ材質、同じ仕様のものが倍以上の値段で売られているのだ。むろん、そちらは可愛いパウマークなどが入っていたりするのだが、柄が入っていようがいまいが、使用感は変わらない。

「ガムテープで貼り貼りする手間を考えても、この値段なら管理人は買うね」

「そう?」

「うん。賢い消費者は1円でも安くて品質の良いものを探し求めるものですわよ」

「そっかぁ〜」

「あぁ〜もう1セット欲しいなぁ〜涼犬生活! ほら、うちって2頭いるじゃない? それぞれに冷え冷えベッドがあってもいいと思うんだけど?」

「もう1セットはお金出して買ってください」

さすがに2匹目のドジョウは無理だった。来年の夏までに貯金して、もうひとつ買ってやるとしますかね……

【管理人の独り言の最新記事】
ニックネーム 犬猫屋敷の管理人 at 16:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 管理人の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは去年『テラコッタタイル』なるもの、30×30のを6枚購入。これがやはりカタカタするんですわ。よって、恐がりのおはるさんは夏の終わり頃まで近付きませんでした。今夏もパス。母ガックシ。そんで、このあいだ店じまいするショップにて60%OFFでワンコ用アルミボード購入。が、まだ半身しか乗りません。んっもう!です。
Posted by ハルかーちん at 2006年07月31日 16:48
何だか不安になってきた。
うちのデッキも手作りだしサクラが散々削って表面がガタガタなんですよね。
越後屋さんから品物が届いたら色々試してみましょ。
タイルがずれないクッションシートも別売りするといいかも。
Posted by はなさくら母 at 2006年07月31日 23:45
★★ハルかーちんさま江★★
ガムテープ、お薦めでっせ!ほんとうにピチッとついてぜんぜんガタガタしないの!おそらくうちの子やハルちゃんくらい体重があると滑り止めシートを敷いてもやっぱりタイルは動くと思うんだ。でもお風呂場のタイルの上は大好きだから、動かなくすれば大丈夫。いざとなったら、かーちんがアルミ板の上で爆睡ってぇのはどうだろうか?(←犬猫屋敷方式)

★★はなさくら母さま江★★
デッキで使うとなるとやはりガムテープお薦めします。または両面テープでもOKなんだけど、いずれにせよ、足の下が動くっていうのが気持ち悪いみたいなんで、それをクリアすれば大丈夫よん!ちなみに下に敷くクッションシートはDIY店でときどき端切れっぽく売っているクッションシートがお値段も手頃で良いわヨン。または100均で滑り止めネットを買って使用するのもお薦め♪

おっと、友だちの店宣伝しているつもりが、これってもしかして営業妨害か?!
Posted by 管理人 at 2006年08月01日 01:28
え〜(揉み手)まいど越後屋でござい・・・
こちら様にお渡しいたしました品物はあくまでもサンプルでございまして・・・
製品版には滑り止めのゴム足が付属しております・・・ハイ・・・
で、ありますので少々の凸凹やワンコさんの座り方では、ずれないようになっております・・・ハイ・・・
また、畳の上ならゴム足無しでもすべる事がございません・・・ハイ・・
やはりフローリングの床を傷つけては申し訳ありませんので・・・そこのところ、よ〜くかんがえてお客様におだししておるしだいでございます・・・・

こんごとも、なにとぞ越後屋(ShyDog)をごひいきに・・・・
Posted by 越後屋 at 2006年08月01日 21:01
ついに姿をあらわしたな、越後屋……
おまえも悪やのぉ〜(←ぜひ一度いってみたかったセリフ♪)

ちょっと越後屋、お客さまモニターに製品版とちがうの出すってどーいうことさ?! そーいえばこの前ゴム敷きを忘れてきたとかぶつぶついっていたのは、そーいうことだったわけね。おかげで忙しいのにガムテープ貼り貼りしなきゃならなかったじゃないのさ!

罰として次に反物持ってくるときにそのゴム足、たんと持ってくるように。でないと、おひぃ〜さまのお召し物は、次から大文字屋に頼むわよぉぉぉ〜
Posted by 管理人 at 2006年08月02日 02:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/393544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック